広告 資格

【FP2級独学合格】最短時間で受かる勉強法|試験内容と勉強スケジュール

ファイナンシャルプランナー2級

https://marumonablog.com

まるモ
こんにちは!まるモ(@marumona_tweet)です♪

こんな疑問やお悩みはありませんか?

はてな

・FP2級に独学合格できる?
・FP2級ってどんな試験?資格?
・FP2級に独学合格できる勉強時間は?

自分もFP2級受験のときに分からないことが多くて悩んでいたので記事を書いてみました。

この記事の内容

・FP2級は独学合格できる
・独学勉強時間は100~200時間
・独学におすすめのテキスト、問題集がわかる
・裏技的な勉強サイトがある

この記事を書いた人

まるモ
FP2級、宅建士を持つ不動産会社営業マン

そこでこの記事ではFP2級の資格と試験概要、そして独学合格のロードマップを解説します!

この記事を読むメリット

この記事を読めば失敗しないで効率的に合格できる勉強方法が分かります。

私がファイナンシャルプランナー2級に合格したノウハウや経験を凝縮しました。
一生使えるお金に詳しくなれる資格をとりたい人は最後まで読んでもらえると嬉しいです。

では早速詳しくみていきましょう。

【FP3級独学合格】最短時間で受かる勉強法|試験内容と勉強スケジュール

合わせて読みたい!宅建最短独学

【FP2級】国家資格とメリット

お金に関するスペシャリストで取得メリットが満載です。

試験内容までしっかり確認していきます。

お金に関するスペシャリスト

世の中に溢れる税金や年金、保険などについて広く深く理解しているお金のスペシャリストです。

ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP技能検定)は、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて日本FP協会が実施する国家検定です。
学科試験と実技試験、両方に合格すると合格証書が発行され、等級ごとに「ファイナンシャル・プランニング技能士」と名乗ることができます。
引用:日本FP協会

お金に賢く生きる知識を身につけられる国家資格なんてお得感満載です。

具体的にはこんな項目に分けられます。

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 事業承継

FP2級は実務使用が可能な広く深い知識が必要とされますので、しっかりとした準備が必要です。

【メリット1】資格を取る負担以上のリターンがある

FPの勉強をすることでお金に詳しくなります。

ライフイベントでは大きなお金を使うシーンがたくさんあります。
学校では教えてくれない年金や税金、資産運用、保険など生きていくうえで必要となる知識を学ぶことができます。

資格だけではお金を稼ぐことは難しいですが、お金を無駄に消費することを防ぐスキルが身につきます。

【メリット2】キャリアアップにつながる

FP2級はビジネスレベルで知識を役立てることができます。

宅建士の取得など上位資格取得や転職などキャリアアップのきっかけとなります。

【メリット3】FP2級は一生の資格

生きていれば資格は一生有効です。

人生とお金が切り離せない以上、知識をブッシュアップしていくことで賢く生きていくことができます。

AFPとの違いと上位資格

AFPとの違いとFP2級の上位資格を解説します。

AFPは民間資格でFP2級相当

AFP(正式名称はAffiliated Financial Planner; アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)とは、日本FP協会が運営するFP資格です。

FP2級と同等の知識レベルを必要とされますが、民間資格です。

国家資格であるFP2級は維持費がかかりませんが、AFPは金額が発生します。

FP2級の上位資格は1級またはCFP

FP2級の上位資格は1級となります。

不動業界に従事する筆者ですが、1級を持っている人はとても少ないです。

取得している人が少ない理由は、合格するまでの勉強量が多く難易度が高いからです。

また宅建士と違い独占業務が無いのも一因です。

FP技能士1級と同等の民間資格のCFPもあります。
CFPは「サーティファイド ファイナンシャル プランナー(Certified Financial Planner; 認定ファイナンシャルプランナー)」の略称です。
FP1級と同じ勉強量や知識量が必要ですが、同じく独占業務がありません。

難易度の高さもありますが1級は受験せず、2級までのレベルを浅く広く勉強し、その人に合せた分野を深堀することをおすすめします。

維持費
FP技能士無し
AFP12,000円/年

筆者は業務上、AFPとFP技能士2級で取引相手の見方が変わることはないです。
AFPのメリットは、年会費の代わりに知識を更新できる情報誌がもらえることや定期的な講習などでモチベーションアップの機会を得ることができる点です。
自主的に知識をブラッシュアップできる人は国家資格であるファイナンシャルプランナー技能士2級をおすすめします。

【FP2級】試験概要と出題範囲

試験の概要と出題範囲

試験の日程は5月・9月・翌1月の年3回実施されるので、たとえ1度落ちてしまってもまた挑戦できる点もグッドです。

学科試験は6つの分野から出題されます。

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 事業承継

実技試験は、試験範囲の中で5つの業務の中から選択となります。

この後、実技の選び方もご紹介します。

法令改正がある

法令改正で出題される問題の正誤判断が異なる可能性があります。

試験実施月2022年5月2022年9月2023年1月
法令基準日2021年
10月1日
2022年
4月1日
2022年
10月1日
日本FP協会

年度ではなく年で考えるとわかりやすいです。
今は1月だと思ってください。
前年の10/1の法令基準で1月と5月に対

受験資格と受験料

受験資格と受験料を解説します。

受験資格

  • AFP認定研修の受講修了者
  • 3級FP技能検定合格者←おすすめ
  • FP実務経験2年以上

3級とは違い受験資格に制限があります。

3級取得後、そのまま2級を目指す方が多いと思います。

受験料

受験料は学科5,700円、実技6,000円です。

もし仮に片方落ちてしまった場合は、次回以降、片方だけの受験も可能です。

結構するので不合格は避けたいところです。

受験会場

全国で100近くの会場が準備されています。

2023年1月3級・2級 試験会場一覧(日本FP協会)

過去の試験会場(一般社団法人 金融財政事情研究会)

きんざいと日本FP協会

試験を実施する団体が2つあります。

日本FP協会」と「一般社団法人 金融財政事情研究会(きんざい)」があります。

「どっち選べばいいの?」となりそうですが、ご安心ください。

日本FP協会を選ぶことをおすすめします。

同じ点
資格
学科試験内容
受験料
受験日程
2級受験資格

こちらは同じなので特に不安な面はありません。

ちょっと違う点
合格証書のデザイン
受験会場

こちらも特筆すべき点ではないですね。

合格率の違い

2022年5月試験学科実技 
日本FP協会49.20%62.11%資産設計提案業務
きんざい22.11%31.44%個人資産相談業務
きんざい22.11%実施無し
*2021年9月は59.75%
中小事業主資産相談業務
きんざい22.11%34.32%生保顧客資産相談業務
きんざい22.11%実施無し
*2021年9月は68.49%
損保顧客資産相談業務
出典:日本FP協会 一般社団法人金融財政事情研究会

合格率が違うということは難易度も違う?」と思ってしまいますが、実はきんざいの方は、法人など団体受験が多く、実技の科目を選べません。

また特に受かるつもりは無くても、会社の方針だから受けるという方や記念受験の方もいますので、その点が合格率の違いとなります。

またきんざいの実技試験は個人資産と生保顧客資産が年3回中小事業主が9月と翌1月の年2回損保顧客が9月の年1回と実施頻度が異なります。
仕事関係で得意分野がある場合を除き、不合格のリスクも踏まえ、年3回実施の実技を選択することが必須です。

合格率に違いはありますが、難易度という点では大きな違いはありません

どれにするか迷う時間が惜しいので、年3回実施、個人受験の割合が多い日本FP協会をおすすめします。

試験時間

試験時間は学科120分、実技90分です。

出題形式と範囲、正答率(ボーダー)

学科試験の内容はきんざいでもFP協会でも違いはありません

実技試験の内容は、きんざいとFP協会で異なります

学科試験

学科は四答択一が60問、各1点配点の計60点満点で6割の36点以上

実技試験

出題形式は同じ

実技はマークシート方式で6割以上の正答で合格は同じです。

出題エリアの違い

出題されるエリアに違いがあります。

実施団体
FP協会資産設計提案業務
きんざい個人資産相談業務
きんざい中小事業主資産相談業務
きんざい生保顧客資産相談業務
きんざい損保顧客資産相談業務
出典:日本FP協会 一般社団法人金融財政事情研究会

5種類ありますが、出題エリアは3種類に分けられます。

2級実技試験FP協会
資産設計
個人/中小事業主資産
相談業務
生保/損保顧客資産
相談業務
ライフプランニングと資金計画
リスク管理×
金融資産運用×
タックスプランニング
不動産×
相続・事業承継
出典:日本FP協会 一般社団法人金融財政事情研究会
問題数の違い

日本FP協会ときんざいで問題数の違いがあります。

日本FP協会計40問、計100点満点、60点以上合格、配点は公表無しきんざいは1問の中にいくつか小問が混じるかたちで15問、計50点満点、30点以上合格、配点は公表無し

迷ったら日本FP協会がおすすめ

出題が偏らない日本FP協会をおすすめします。

迷っている時間がもったいないので、合格率が高いFP協会で大丈夫です。

申込方法

各ホームページから申し込みができます。

日本FP協会

一般社団法人 金融財政事情研究会(きんざい)
本記事では「きんざい」と略称します。

FP2級の難易度・勉強時間

「独学でどのぐらいの勉強時間がかかるか」は資格取得を目指す上で一番気になります。

FP2級の勉強時間は100~200時間程度

この数字は3級合格後、そのまま2級の勉強を始めたという想定になります。

当然3級に比べて難易度が上がりますし、宅建まではいきませんが、出題範囲が広い分、それ近い難易度のイメージはあります。

ただFP業務に関連する仕事でいきなり2級の受験資格を持つ方の場合、150~300時間程度はかかると思います。

FP業務に関する仕事と言っても専門分野があると思いますので、総合得点として合格できる知識量になるまでには時間がかかります。

独学1か月でも受かる

「合格だけできれば良い」という方であれば、最低限の知識だけ詰め込む方法で、1か月かからずに合格する人もいると思います。
おそらく本当に効率的にできた方は100時間未満でも可能だと思います。

ですが、1日の勉強量×日数を考えると、2~3か月程度の時間が必要だと思います。

FP2級は独学合格できる

FP2級は独学合格できます。

合格できる理由は2つあります。
出題される範囲や知識のレベルがわかっている
合格までの勉強時間やスケジュール管理といった勉強方法が確立されている

独学でも合格可能

FP2級は3級に比べれば難しいですが、各専門分野においてはまだまだ浅い知識なので、勉強時間をしっかり確保できれば、独学合格は問題なく可能です。

1日2時間でも3か月やれば180時間程度となるので、合格圏まで十分狙えると思います。

FP2級に最短で合格するスケジュール

短期間で集中的にやった方が効率は良いので、短い時間ながら質の良い学習が可能です。

4割の時間をインプット
4割の時間をアウトプット
2割の時間で総復習

このスケジュールでやれば1か月程度で十分合格に近づけます。

スケジュール管理を徹底するコツ

まずは日本FP協会ときんざいで迷わないことです。

特段思い入れがなければ、個人受験の割合が多い、日本FP協会で良いと思います。

受験する団体で迷うと、テキスト選びも迷ってしまいます。

テキストについても、各サイトで人気なものをご紹介しました。

FP3級受験において団体、テキスト選びで迷うことほど時間の無駄はありません。

進捗アプリを導入する方法もおすすめです。

学習エリア、学習時間が見やすいので、自分の現在の進捗状況がわかりやすいです。

学習したことを記録することが楽しくなると、習慣化して望めます。

【FP3級】合格勉強法は独学か通信講座

ファイナンシャルプランナー3級は独学がおすすめです。

2級まで受験を考えるのであれば通信講座でセットプランを選ぶのもおすすめです。

独学がおすすめ

ファイナンシャルプランナー3級は独学がおすすめです。

一般常識プラスアルファ程度の知識なので独学で充分な難易度です。

おすすめのテキストと問題集を電卓の後にご紹介します。

もし独学が難しそうで、2級まで通信講座を考えているかたへおすすめの通信講座をご紹介します。

勉強法に進む前に電卓をご紹介します。

【FP2級】に必要な電卓

ファイナンシャルプランナー2級の勉強と試験には計算が関係するので電卓を事前準備しましょう。
特に2級を受験する方は計算問題が多くなりますので必須です。

どれだけ知識を覚えても電卓が無いと合格できません

FP受験のときに使った電卓です。
筆者が仕事でも愛用している電卓です。

独学おすすめテキストと問題集

筆者が実際に使ったこちらのシリーズをおすすめします。
テキストと問題集は同じシリーズのほうが勉強しやすく体系化されていて、学習効率が高くなります。

おすすめ理由1 見やすい

全ページオールカラーです。

図解やイラストが多いので、文章のみならず知識のインプットに最適です。

理由2 改正・変更情報が充実

法改正や制度変更は試験で狙われやすいところです。

しっかり最新情報を入れてくれているので、得点源になりやすいです。

理由3 例題で知識を定着

本文のあとにすぐ例文があるので、インプットとアウトプットがスムーズです。

復習の重要性は言うまでもありませんね。

理由4 赤シート

重要単語や数値を隠す赤シート付。暗記対策もばっちりです。

理由5 FR3級のテキストもシリーズで出ている

3級編で使っていれば、見慣れた雰囲気のテキストでスムーズに学習がスタートできます。

独学おすすめサイト

「こんなサイトがあるならば、もっと早く知りたかった」となること間違いありません。

FP2級ドットコム

FP2級ドットコム

FP2級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com

理由1 学習履歴が管理できる

FP3級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com

自分がどれだけ学習できているか簡単に分かるので、モチベーションの維持に最適です。

理由2 試験回毎に過去問ができる

FP3級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com

過去問の焼き直しが多いFPの試験は、過去問を解くことに最短合格の道が開けます。

理由3 分野指定ができる

FP3級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com

得意になった科目を勉強するよりも不得意科目を重点的に学習するほうが効率的です。

自分の正解率が分野ごとに確認できるので便利です。

理由4 間違えた問題だけを復習できる

一度間違った問題はまた間違える可能性が高いです。

苦手問題を効率的に潰していけます。

理由5 選択肢毎に正誤理由が書かれている

FP3級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com
FP3級ドットコム
画像出典:https://fp2-siken.com

正しい選択肢を選べて満足してはいけません。

他の選択肢がどうして誤っていたのかまでしっかり確認しましょう。

学習量が大幅にアップします。

理由6 スマホ、PCがあればどこでもできる

隙間時間でできるのは大きいですね。

どうしても本だと持ち運びが不便ですが、スマホでできるのであれば、ちょっとした時間を積み重ねていけますね。

理由7 学科、実技の両方に対応

学科と実技の勉強バランスが気になりますが、得点率が分かるので、効率的に学習を進めていけます。

理由8 合格レベルにいるかどうかわかる

得点率が分かるので、合格ラインを上回る知識量かどうかがすぐ分かります。

「合格までの勉強時間」は人それぞれですが、単純にこのサイトで合格レベルになれるまで勉強すれば良いんです。

アダウンロードできるアプリはない

ダウンロードタイプのアプリはありません

サイトをブックマークしていつでも隙間時間にできるようにしてください。

【FP3級】独学が無理そうな時は通信講座「スタディング」

ファイナンシャルプランナー3級講座

費用はかかりますが、通信講座「スタディングをおすすめします。
スマートフォン、PC、タブレットで受講できるため、通勤時間、 移動時間、昼休み、待ち時間、就寝前後など、ちょっとしたスキマ時間で気軽に勉強できます。

まだ3級を受験する前の方は2級までセットになったコースもあるのでおすすめです。

もっと詳しく

通信講座の良いところは、頻度の高い出題範囲を効率的に学習できるところです。

これまでの試験傾向からデータに基づいて学習範囲を選定しているので、無駄が少なくなります。

予算に余裕があり、合格率を高めたい人におすすめです。

受験申込から支払い、試験当日、合格発表の流れ

日本FP協会から一連の流れをまとめます。

step
1
受験申込

・インターネット申込
支払い方法
コンビニまたはクレジットカード
・書面申込
支払い方法
振込

step
2
受験票の受領

郵送で送られてきます。

step
3
試験日当日

【試験当日の携帯品】
必須持ち物を記載します。
1)受検票(本人確認書類に写真が貼付されていない場合、証明写真を貼付)
2)本人確認書類
3) 筆記用具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)
4) 計算機
5) 腕時計 ※音声の出るもの、通信機能を有するものは不可。 
※ 筆記用具・計算機・時計の会場での貸出しは行いません。

step
4
模範解答発表

模範解答は試験当日の17:30より、試験問題は試験の翌営業日の10:00 から、日本FP協会ホームページ「FP技能検定」で公表

step
5
合否発表

・公式ページで発表
・郵送で合格証書の発送

まとめ

本記事の内容をまとめます。

本記事の内容

・FP2級独学合格には100~200時間必要
・「みんなが欲しかった!」シリーズのテキストと問題集がおすすめ
・FP2級ドットコムは最強勉強ツール
・通信講座「スタディング」もスキマ時間で学習できる

独学でFP2級に合格できる方法をまとめました。

宅地建物取引士もおすすめの資格です。
生活にまつわる「住」を中心とした知識が必要とされます。

合わせて読みたい!宅建最短独学

目次を表示

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-資格
-