広告 始め方

AFFINGER6(アフィンガー)でGoogleアナリティクスと連携する方法

AFFINGER6(アフィンガー)とGoogleアナリティクスの連携

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

どうやってGoogleアナリティクスとAFFINGER6(アフィンガー)を連携すれば良いのか」と悩んでいる人は多いと思います。

そんな人に向け、「初心者でも簡単に連携できる」と思ってもらえる設定方法を紹介します!

まるモ
この記事はこんな人におすすめ
・Googleアナリティクスを始めたい
・AFFINGER6(アフィンガー)とアナリティクスを連携したい
・ブログのアクセス数、PV数を知りたい

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

この記事で紹介する方法を実践すれば、誰でも簡単に連携することができます。

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!
これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたまるモがお手伝いします。
ファイナンシャルプランナー
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士

では早速詳しくみていきましょう。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

AFFINGER6(アフィンガー)とGoogleアナリティクスを連携設定する方法

Googleアナリティクスには「Universal Analytics(UA)」「Google Analytics4(GA4)」の2つのバージョンがあります。

Universal Analytics(UA)」は2023年7月1日でサポート終了となってしまうので、それ以降はGoogle Analytics4(GA4)に移行となります。

今回は、UAとGA4の両方を同時に設定する方法をご紹介します。

連携設定手順

  • Googleアナリティクスアカウントの作成
  • ブログ用アカウント作成
  • プロパティを作成
  • ビジネスの概要
  • 測定IDをコピーする
  • 測定IDを入力する

作業1:Googleアナリティクスアカウントの作成

アナリティクスボタン

まずは、Googleアナリティクスアカウントを作成します。

出典:Googleアナリティクス

Googleアカウントのお持ちの方はそのままログインをしてください。

まだ持っていない方はアカウントの作成をお願いします。

作業2:ブログ用アカウント作成

ブログ用のアカウントを作成します。

設定ができたら、ページ下の「次へ」を押します。

作業3:プロパティの作成

出典:Googleアナリティクス

次にプロパティの作成です。

「日本」、「円」選択します。

「詳細オプション」を開き、右側の「ユニバーサルアナリティクスの作成」をクリックします。

また下部の「次へ」を押します。

この時点で、ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4の両方を同時に作成できます。

作業4:ビジネスの概要

出典:Googleアナリティクス

各項目を選択し、利用規約が表示されたら「同意」を選択します。

作業5:測定IDを入力する

出典:Googleアナリティクス

プロパティの「データストリームの詳細」を開くと、「ウェブストリームの詳細」が表示されるので、「G-△△△△△」という部分の測定IDをコピーします。

作業6:AFFINGER6(アフィンガー)に測定IDを入力する

出典:Googleアナリティクス

「AFFINGER6 管理」の「Google・広告/AMP」へ移動します。

アナリティクスコードに測定IDを入力して、SAVEしてしてください。

これで1通りの設定が終了したので、早速自分のサイトへアクセスして「リアルタイム」が「1」になっていることを確認してください。

ユニバーサルアナリティクスとGoogleアナリティクス4の違い

ユニバーサルアナリティクス(UA)はデスクトップタイプのPCを想定し、WEBアクセスをベースに作られた集計サイトです。

これは1ユーザーが1端末でWEBサイトを除くイメージです。

時代の流れとともに、移動型端末であるスマートフォンなど多彩なデバイスが生まれたので、マルチデバイスで、同じ人が様々環境にからアクセスするようになりました。

単純なページへのアクセスだけを集計するのは時代にそぐわなくなったので、端末とユーザーを関連付けて、WEB、アプリなどをしっかり集計できることを目指して、Googleアナリティクス4が新たに2020年10月に発表されました。

筆者自身、ユニバーサルアナリティクスの方が見慣れているので使いやすいですし、疑問を解決する記事が多いので便利です。

ですが、ユニバーサルアナリティクスはデータが使えなくなってしまうことが予定されているので、少しずつGA4へ移行することが必要です。

まとめ

この記事では「どうやってGoogleアナリティクスとAFFINGER6(アフィンガー)を連携すれば良いのか」について解説しました。

初めてのことが多くて、ブログの開始は思うように進まなくて大変かもしれません。

しかし、最初の設定関連を頑張れれば、記事を量産していけます。

下記記事ではGoogleサーチコンソールとAFFINGER6(アフィンガー)の連携方法を記事にしてあるので、、ぜひご覧ください。

AFFINGER6(アフィンガー) サーチコンソール
AFFINGER6(アフィンガー)とGoogleサーチコンソールの連携方法

続きを見る

ご覧いただきありがとうございました。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-始め方
-