広告 チケット

【一般販売】ローチケでチケットを取るコツ【先着販売】

【一般販売】ローチケでチケットを取るコツ【先着販売】
まるモ
こんにちは!まるモ(@marumona_tweet)です♪

こんな疑問やお悩みはありませんか?

はてな

・ローチケの先着販売でチケットとりたい
・先着販売の必勝法は?
・ローチケで気を付けることは?

自分もローチケの先着販売で勝ちたいと悩んでいたので記事を書いてみました。

この記事の内容

・登録関係の事前準備を完了する
・購入ページを時間きっかりに更新する
・購入ページをすぐに表示できるようにする

この記事を書いた人

まるモ
先着販売で敗戦が少ない人

そこでこの記事ではローチケの先着販売で成功確率をグッと上げるコツを解説します!

この記事を読むメリット

この記事を読めば効率的で失敗する確率を減らす方法が分かります。


私がこれまでのチケット争奪戦で得たノウハウや経験を凝縮しました。
チケット確保の成功確率を上げたい人は最後まで読んでもらえると嬉しいです。

チケットぴあ

スクロールできる予約サイト一覧表♪

公式ホテル宿
&
航空券
宿
&
JR
宿
&
レンタカー
航空券
のみ
レンタカー
のみ
公式×
公式×
公式×××
公式
公式×
公式×
公式×
公式×××××
公式×
公式
公式×××××
公式×
公式×××××
公式×××
公式××××
公式×××××
公式×
公式
公式××
公式××××
公式×
公式××××
びゅうトラベル公式×××

\最安値を一括比較/

航空券を予約する

ローソングループならではの安心感

PCとスマホ:どちらがいいかの悩み

パソコンとスマホで大きな差はありません

端末問題よりもこれから説明する事前準備をしっかりお願いします。

ローチケではスマホアプリ限定の販売もあるので注意してください。

事前に会員登録

チケット争奪戦の前に事前に会員登録をしておきましょう。

チケットの販売画面に辿りつくこと自体が難しいほどの混雑状況となるので、事前にできることは済ませておきましょう。

また事前にクレジットカード登録をしておくことが重要です。

実際に購入する画面になってから10桁以上の番号やローマ字での名義を入力する手間を省きましょう。

いざその時にカード情報が分からないというリスクも防げます。

クレジットカードを登録している人でもローチケを使うことが久しぶりな方は有効期限の確認をしましょう。

公演によってコンビニ決済が使える場合もありますが、クレジットカードの事前登録を強く推奨します。

ポイント

・事前に会員登録を済ませる
・クレジットカード情報を登録、確認しておく

ローチケ新規登録>

事前に電話番号(SMS)認証を完了

電話番号(SMS)認証を完了していないローソンWEB会員のお客様は先着先行・抽選先行受付のお申込みが出来ません

すでに会員の人も電話番号認証をしてあるか確認してください。

チケットぴあ

事前に販売ページをブックマーク

事前に販売ページをブックマークします。

予想外の画面遷移で購入ページを離れてしまう可能性があります。

ローチケはイープラスやぴあ等よりもアクセスが集中してつながらない印象が強いです。

販売ページをブックマークしたり、URLをメールに控える等を事前にしておくのは必須です。

当日、直前にブクマしたり、URLを控えようとしても混雑してアクセスできない可能性もあるので、注意が必要です。

発売開始時間よりも前にログイン

混雑してからログインしようとすると、ログイン済みの人よりも初動が遅くなってしまいます。

事前にログインをしておきましょう。

またお使いのsafariやchromeにIDとパスワードを記憶させておくことをお勧めします。

チケット購入の画面で予期せぬログアウトなどが発生した場合に手動入力で再ログインをしようとすると時間がかかります。

また5分以上前からログインをして放置しておくと自動ログアウトになる可能性もあるので、発売時間前の5分以内にログインをしてスタンバイし、タイムアウトにならないようにこまめに確認をしておきましょう。

チケットぴあ

購入したい日程や座席の種類は決めておく

購入する場面ですでに日程座席の種類は決まっているようにします。

その場面で迷ってしまうとタイムロスです。

販売ページのひとつ前のページを表示させておく

ローチケは販売開始時間まで公演や席種、枚数を選択することができません。
時間を過ぎた段階でページを更新するとピンク色になってポチっと押せるようになります。

そのため、販売開始時間直後にアクセスする必要があります。

チケットぴあ

時報やオンラインでアクセスする時間を確認

正確な時間を把握し、ピンポイントでアクセスします。

117」の時報や日本標準時のリアルタイムなどで正確な時間を確認できます。

時間ピッタリにアクセスするのが良いのですがアクセスのラグが発生するので、1~2秒前にアクセスをすることを意識しましょう。

ローチケで繋がらないときの表示は2種類

人気チケットは購入できる時間になってページを更新すると「つながらない」という表示が出ます。
イープラスやぴあでは繋がらないときの表示は1種類なので分かりやすいのですが、ローチケは2種類みられます。

そのまま待てばつながる可能性がある場合

「申し訳ございませんが、ただ今、大変混雑しております。順番にお繋ぎしておりますので、しばらくこのままお待ちください。」

これは繋がるので待ちます。ただ5分でタイムアウトになってしまうので、5分以上かかりそうなときはやり直すしかありません。
このあと効率的な販売ページ表示方法を解説します。

諦めて販売ページに戻る必要がある場合

「アクセスが集中しており、サイトがつながりにくい状況となっております。恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますよう、お願い申し上げます。」

これはつながらないのでブックマークした購入ページに戻ってやり直します。

販売ページを複数タブ展開してアクセスする

販売ページを複数タブ展開することも1つの方法です。

解説した「諦めて販売ページに戻る」手間を回避でき、効率的に販売ページを表示できます。

「…時間をおいてから再度アクセス…」ページは戦力外なので、早々に別タブを更新していきます。

販売ページのブックマークから開くよりも早くつながるケースもあります。

注意点

  • ブラウザバックしない
  • 複数ブラウザを展開しない
  • イラスト認証で失敗しない

ブラウザバックしない

途中で希望のページに繋がらない場合でもブラウザバックは使用しないでください。

該当ページに戻れないだけではなく、また最初からやり直しになってしまいます。

特にチケットを選択できて「チケットゲットできる」と気持ちが昂ると間違ってブラウザバックしてしまったり、予想外の行動をとってしまうことがあります。

チケット購入サイトではブラウザバックは厳禁ですが、ローチケでは可能な場合もあります。

ただやらないほうが無難です。

購入画面に遷移出来るころには売る切れとなっていることが大いにあります。

複数ブラウザを展開しない

例えば、PCとスマホなどの複数端末safariとGooglechromeなどの複数エンジンで使用しないでください。

同じアカウントで複数端末、複数エンジンで操作するとエラーになってしまい振り出しに戻ってしまうことがありますので注意してください。

タブが無限に展開されることになると思いますが、順番を待っていてもチケットがなくなってしまうだけです。

チケット販売会社のサーバーの特性上、小さな入り口(チケット選択画面)を何万、何十万というファンで奪い合う必要があります。
その部屋(購入できるページ)に入れば後はチケットがなくならない限り、すんなり進んでいけます。

購入ページをすぐに開けるように保険をかけてください。

イラスト認証で失敗しない

  • 裸の王様に服を着せる
  • フライパンに目玉焼きを乗せる
  • 歌手にマイクを持たせる

イラスト認証があります。

焦らず失敗しないようにします。

【一般販売】チケットぴあでチケットを取るコツ【先着販売】

「戻りチケット」を期待して諦めない

「予定枚数終了」でも販売期間中は諦めてはいけません

販売期間中であれば手続きの未完や決済不履行でチケットが「戻る」ことがあります。

予約が入ったので店頭から下げた商品を、キャンセルで棚に戻すイメージです。

戻りチケットまで確認している人は少ないので重要です。

【一般販売】チケットぴあでチケットを取るコツ【先着販売】

会場のキャパシティを考えておく

事前にどのぐらいの争奪戦になるかを考え、どの程度の本気度で申し込みをするか判断します。

どのぐらいの人がどのぐらいの席数を奪い合うのかを事前に大まかに把握します。

合わせて読みたい!会場キャパ


座席の配置や公演内容で変動しますが、チケットを取れる人数には限りがあります。

悠長に構えていても取れるのか、失敗が許されないのか、しっかり判断します。

まとめ

本記事の内容をまとめます。

本記事の内容

・登録関係の事前準備を完了する
・購入ページを時間きっかりに更新する
・購入ページをすぐに表示できるようにする

入念な事前準備と購入ページの表示に気を付けることでチケット確保の成功確率を上げることができます。

\最安値を一括比較/

航空券を予約する

ローソングループならではの安心感

合わせて読みたい!チケットぴあの先着
合わせて読みたい!チケットぴあ抽選
合わせて読みたい!イープラスの先着

チケットぴあ公式へ

チケットぴあ

スクロールできる予約サイト一覧表♪

公式ホテル宿
&
航空券
宿
&
JR
宿
&
レンタカー
航空券
のみ
レンタカー
のみ
公式×
公式×
公式×××
公式
公式×
公式×
公式×
公式×××××
公式×
公式
公式×××××
公式×
公式×××××
公式×××
公式××××
公式×××××
公式×
公式
公式××
公式××××
公式×
公式××××
びゅうトラベル公式×××

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-チケット
-