広告 始め方

Googleアドセンスへ申請・合格した初心者のブログ状況

Googleアドセンス合格

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

「Googleアドセンスへ申請、合格した初心者のブログ状況は?」と疑問に思っている人は多いと思います。

そんな人に向け、このぐらいでGoogleアドセンスに合格できるのかと思ってもらえる、ブログ状況を紹介します!

まるモ
この記事は以下のような人におすすめ!
・Googleアドセンスに合格できる基準は?
・ブログ初心者でも合格できる?
・どんな点を注意すれば良いの?

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

この記事で紹介するブログ状況を参考にすれば、初心者が始めるブログでもGoogleアドセンスに合格できます。

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!
賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!
これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたまるモがお手伝いします。
宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

では早速詳しくみていきましょう。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

Googleアドセンスへ申請した初心者のブログ状況

当時の状況を包み隠さず公開します。

当時のブログ状況

当ブログ「まるモなブログ」でGoogleアドセンスに依頼した時の状況を以下にまとめました。

これからGoogleアドセンスに審査をかける予定の方は参考にしていただければと思います。

内容当時の状況備考
ブログの種類WordPress利用(アフィンガー6)ブログ開設から導入
ジャンル不動産関係メインオリジナルコンテンツ
記事数(申請時点)4記事5/14
記事数(合格時点)7記事5/29
PV数0~50推定値
1記事あたりの文字数2,000~3,000字
他広告掲載ASP含め無し
審査期間約2週間

審査依頼までのブログ状況

何となく始めたブログでしたが、何か収益化の方法はないものかとアフィリエイトの始め方とかを散策していました。

契約系、物販系のアフィリエイトはまだ自分のレベルでは難しい、不動産関係のアフィリエイトはさらに難しそうと判断し、勝手に広告をしてくれるGoogleアドセンスを考えました。

申請から合格までブログ状況

Googleアドセンス合格

Googleアドセンスの合格基準などを調べ、とりあえず落ちることは覚悟で申請をしました。

最初からモチベーションの低いブログだったので、申請時4記事でした。

申請から合格まで3記事しか増えませんでしたが、約2週間後、計7記事で合格メールがきました。

Googleアドセンスの合格基準とは?

様々なサイトで色々なことが書いてありますので、当ブログが当時意識したポイントをまとめてみます。

独自ドメインを取得

独自ドメイン(オリジナルドメイン)を取得しましょう。

現在、無料ブログとされる、企業運営のブログサービス利用ではアドセンスに合格できなくなりました。

アドセンスのポリシー違反にならない

常識に反するような内容では広告がつかないことは想像しやすいです。

法令違反、暴力的な内容、危険行為を進めるなどが該当します。

一般常識で書いていれば問題はないはずです。

オリジナルコンテンツを記事にする

一般読者にとって有用性、有益性、必要性を持つ、独自の記事を準備することです。

実体験などからくる知識をもとにすれば、独自性を担保できます。

文字数と記事数

1記事あたり2,000字以上を意識しました。

アドセンス合格には「1,000字以上で充分」、「2,000字から3,000字からが基本」など様々な情報が載っていました。

Googleアドセンス側では、有効性、有益性、必要性のある記事を求めているわけなので、あまり深く考えず、中身のあるコンテンツにしていくことが大切です。

画像を入れる

実はまだまだ力不足で、画像を入れるまで手が回っていませんでした。

アイキャッチを入れることは見た目のインパクトで重要だと学んだので、それだけやっておきました。

もちろん画像はあったほうが読みやすいと思いますが、合格するうえで優先順位は高くありません。

お問い合わせ・プライバシーポリシーを作る

お問い合わせができるページ、プライバシーポリシーが確認できるページを準備します。

記事内容についてのお問い合わせ先があるかどうかで、読者に向き合う姿勢があるかどうかを見ています。

運営者情報・プロフィール

「当サイト」はどんな人が運営しているかを明確にする必要性があります。

怪しい人に広告を任せたくない心理はよくわかります。

プライバシーポリシーについては、Googleアドセンスのヘルプに、サイト運営上の設置の必要性について記載があります。

Googleアドセンスが不合格のときは?

落ちたときのことも考えて調べていました。

落ちてしまった原因を考える

・Googleアドセンスが必要とするコンテンツに達していない
文字数、記事数が不足している。

・Googleアドセンスのプログラムポリシー、規約に対応できていない
サイト運営者、広告主、Google、読者にとって不利益なコンテンツ内容になってしまっている。

範囲が広くなりますが、ブログ内部にマイナス要素を含んでしまっているということです。

再審査までの期間と回数

インターネット上を拝見すると、「間隔を空けなければいけない」、「回数制限がある」という記事もありますが、それ以上に不合格要素を修正する重要性の方が高いです。

修正せず同内容で申請しても同じ結果の可能性が高いです。

それなりに時間がかかるとはずなので、修正が完了次第、再審査の投稿をおすすめします。

まとめ

この記事では、「Googleアドセンスへ申請、合格した初心者のブログ状況」について解説しました。

ブログ初心者で記事数が少なくても、必要とされる内容をしっかり満たせば、Googleアドセンスに合格できます。

まだ始めたばかりだと難しいところたくさんあるので大変です。

ブログ初心者の奮闘を記事数毎にまとめてみました。

ご覧いただきありがとうございました。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-始め方
-