広告 ブログ運営の収益

ブログ10記事のPV数と収益【blog PV series 1】

5.10.15記事

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

ブログ初心者の記事数とPV(ページビュー)数、収益はどのぐらいなのか」疑問に思う人は多いと思います。

そんな人に向け、初心者ブロガーの実情を紹介します!

まるモ
この記事は以下のような人におすすめ!
・5記事、10記事、15記事だとPV数、収益は?
・ブログ初心者の実情は?記事数と収益の関係は?

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

この記事で紹介するまるモなブログの現状を知れば、初心者ブロガーの実情を知ることができます。

現在のブログ状況
・ブログ運用歴:約5か月
・記事数:15記事(本記事は16)
・SNS利用:Twitterとリンク

結論
完全初心者が10記事ぐらい書いてもPV&収益はほぼ「0」

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!
これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたファイナンシャルプランナーのまるモが記事を書いております。

前半ではPV数と収益、後半は今後の目標について書いています。

では早速詳しくみていきましょう。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

初心者ブログの記事数とPV数&収益の関係

5記事、10記事、15記事程度のPV数と収益とまとめます。

5記事、10記事、15記事程度の目安PV数と収益

当ブログの実績から皆さんが知りたい数字を表にまとめます。

PV数うまい棒換算収益
5記事0~100
10記事0~100
15記事0~100
自分アクセスの除外方法がわからず予想の数値です。

完全初心者が書くブログは5.10.15記事程度ではまったくPV数が出ません
収益も望めません。

Googleアドセンスはまぐれ当たりが起きるので収益が出る可能性はあります。

0からスタートして10、15記事到達までの記録をこれから解説していきます。

自分のアクセスがカウントされているので、数字は0ではない部分があります。

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,147
*実質0
0本
2022年6月
2か月目
18470
*実質0
8本
2022年7月
3か月目
08150本
2022年8月
4か月目
0800本
2022年9月
5か月目
715650本
*1か月目、2か月目は自分のアクセスが入っています。

完全初心者が書くブログは5.10.15記事程度ではまったくPV数が出ません

収益も出ません。

まだ記事数が少ない(努力が足りていない)ので、ブログを開始した2022年5月から確認していきます。

現時点では、ASPをしていないので、Googleアドセンスのみの収益となります。

2022年5月から2022年9月をどうぞ!!

2022年5月(開始1か月目)

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,1470本

当月記事数7、累計記事数7、PV数1,147、収益0うまい棒

記念すべき1か月目ですが、記事数のわりにPV数がすさまじいですね。

自分の力に驚きましたが、初歩的な自分のアクセスがカウントされてしまっております。

2か月目までそれをしらなかったので、おそらく実質は0」だと思います。

1か月目にしてこの記事数は先が思いやられます。

2022年6月(開始2か月目)

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,1470本
2022年6月
2か月目
184708本

当月記事数1、累計記事数8、PV数470、収益8うまい棒

1か月目に引き続き、月途中まで自分を除外できていなかったので、正確な数字は不明です。

おそらく実質PV0に近いと思います。

そもそも記事数が少なすぎて泣けます。

何よりもこんなブログをご覧いただき、また広告をクリックして頂いた方、本当にありがとうございました。

2022年7月(開始3か月目)

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,1470本
2022年6月
2か月目
184708本
2022年7月
3か月目
08150本

当月記事数0、累計記事数8、PV数15、収益0うまい棒

記念すべき0記事です。PV数は外出先からのアクセスが入るかもしれないので、やはりPV0に近いと考えていいと思います。

PCは意図して開かなければアクセスを避けることができます。

しかし、iPhoneはタブグループにブログのページがあったりとなかなか除外が難しいようです。

iPhoneはセキュリティの都合上、定期的にIPアドレスが変わってしまうので、除外が難しいようです。

またアプリを入れて、自分を除外する方法もあるようですが、そのアプリのセキュリティ自体に不安を感じたので、導入を見送りました。

後日、PC、iPhoneで自分のアクセス除外方法は確率できました。

2022年8月(開始4か月目)

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,1470本
2022年6月
2か月目
184708本
2022年7月
3か月目
08150本
2022年8月
4か月目
0800本

当月記事数0、累計記事数8、PV数0、収益0うまい棒

え、ちょっと待って、PV0もしかり、今月も記事数も0??

そもそもWordPress自体、起動していなかったような。。

真剣にブログの存続を考えますよね。

辞めてもいいかとも思ったのですが、サーバーの契約が1年契約だったことを思いだして……
とりあえず辞めることを辞めました。( ´∀` )

2022年9月(開始5か月目)

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
2022年5月
1か月目

7

71,1470本
2022年6月
2か月目
184708本
2022年7月
3か月目
08150本
2022年8月
4か月目
0800本
2022年9月
5か月目
715650本

当月記事数7、累計記事数15、PV数65、収益0うまい棒

少しやる気メーターが回復したようです。

外出先からのアクセスも少しあると思いますが、Googleアナリティクスで確認すると、訪問していない地域からのアクセスもあったので、ある程度、ご覧いただけたようです。

ありがとうございます

完全初心者がブログを始めたメリット

  • 情報発信ツールをゲットした
  • 仕事でも文章の書き方、伝わり方を意識するようになった
  • 世界が広がった

収益につながる情報発信ツールをゲットした

強力な情報発信ツールをゲットしたことは大きなメリットです。

情報発信をするためには、事前調査や研究が重要なので、必要な情報を探してまとめる技術向上につながります。

そして、公開した情報が有効なコンテンツであれば収益につながります。

できる、できないは別として、無限の可能性を持つ情報発信ツール「ブログ」を得たメリットは大きいです。

仕事でも文章の書き方、伝わりを意識するようになった

仕事でも文章の書き方伝わり方を意識するようになったことは普段の生活で実感します。

ビジネスメールを1通書く時も「どうやったらうまく伝わるかな?」と考える自分がいます。

これまでも少なからず意識していたつもりですが、ブログを始めた自分が見直すとツッコミどころが多いです。

ブログを始めた理由のひとつは、会社に縛られず自立した自分を求めたからです。

結果として今の仕事に活きているので始めたよかったです。

世界が広がった

自分の世界が広がったと思います。

情報に触れる量機会が増えたことが大きいです。

情報へのアクセスが増えると自分の身の周りで起きていることの見え方も変わってきます。

情報を得る発信する」ということで世界は成り立っていると思います。

ブログをきっかけにして、情報へのアクセスが増えると、今まで見ていた世界が狭かったことを痛感します。

5・10・15記事を書いてわかったこと

  • 記事を書くことが速くなった
  • 記事の装飾を気にするようになった
  • 先輩ブロガーさんの記事を勉強するようになった

記事を書くことが速くなった

記事を書くスピードが速くなりました。

書き方のテンプレートを準備し、記事執筆に集中できる環境を整えたことが大きいと思います。

白紙に書き出すよりも、テンプレートに書いていくほうが圧倒的に効率的です。

記事の装飾を気にするようになった

会話アイコンや太字の大きさ、全体的な装飾で読みやすさを気にするようになりました。

*まだまだ道途中なので、読みづらい点も多々あると思います。
何卒お許しください。

先輩ブロガーさんの記事を勉強するようになった

先輩ブロガーさんの記事を勉強を勉強するようになりました。

ブログの開設方法方はいろいろなサイトを参考にしました。

しかし、記事の書き方、つまりWebライティングの部分は全く勉強せずにはじめました。

このブログは自己流満載の完全初心者ブログです。

日本語はできるつもりですが、画面越しに読まれる文章を書く勉強が必要なようです。

Webに通用する日本語の書き方(Webライティング)を学び始めました。

いつか結果に出ると嬉しいです。

テーマレンタルサーバー
AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>ConoHa WINGはコチラ>
14,800円(買い切り)660円~/月

今後の目標

  • 記事を増やす
  • リライトするタイミングを作る
  • Googleアドセンス収益を維持費1,000円/月をクリアする

記事数を増やす

1日1記事を書きたい」、でも無理なので、書かない「」をなくしたいです。

あまりにも低い目標で泣きたいですが、長期スパンで考えれば、50記事、100記事が見えてくるような……

あと20記事、30記事ごとに今回のような記事を書いていきたいです。

この記事の初投稿は10月なので、今月中には20記事をなんとか達成したいと思います。

リライトするタイミング

記事の質をあげることは重要だといろいろなサイトに書いてあります

しかし、15記事時点では文章能力装飾力なども乏しいので、50記事とか達成できたら、そういったリライト期間をしっかり作りたいと思っています。

アドセンス収益をブログの維持費ぐらいには、、

ブログの維持費は1年契約ですが、月平均すると約1,000円ぐらいかかりますので、それぐらいまでにはなんとか到達したいです。

あとASPで1記事も書いていないので、挑戦してみようと思います。
どうしてもASP案件は難しいそうで手が出せていません。

まとめ

この記事では、ブログ初心者の記事数とPV(ページビュー)数、収益について解説しました。

ブログ初心者 5記事、10記事、15記事の現実

10記事程度ではPV数0、収益0です。

まだまだ諦めないので今後の記事もご覧いただけますと幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-ブログ運営の収益
-