広告 ブログ運営の収益

ブログ20記事のPV数と収益【blog PV series 2】 

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

「ブログ初心者の記事数とPV(ページビュー)数、収益はどのぐらいなのか」疑問に思う人は多いと思います。

そんな人に向け、初心者ブロガーの実情を紹介します!

まるモ
この記事はこんな人におすすめ
・20記事だとPV数、収益は?
・ブログ初心者の実情は?
・記事数と収益の関係は?

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

この記事で紹介するまるモなブログの現状を知れば、初心者ブロガーの実情を知ることができます。

現在のブログ状況です。
・ブログ運用歴:約5.3か月
・記事数:20記事(本記事は21)
・SNS利用:Twitterとリンク

結果 月途中の10日時点
20記事 開始5.3か月 PV数71/月 収益0うまい棒/月

10日時点の数値を3倍すると…

結果 月終わりの推定値
PV数213/月 収益0うまい棒/月

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたファイナンシャルプランナーのまるモがお手伝いします。

前半ではPV数と収益、後半は反省、今後の目標について書いています。

では早速詳しくみていきましょう。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

記事数とPV数&収益の関係

完全初心者が20記事書いた結果、PV数は100~200前後、収益はほぼ0という結果でした。

記事数の増加に伴い、PV数も着実に増加します。

20記事時点では、ASPをしていないので、Googleアドセンスのみの収益となります。

Googleアドセンスはクリック率が低いので20記事程度では期待できません

20記事到達:2022年10月10日時点(開始5.3か月目)

記事数PV数収益*うまい棒備考
10301本収益は10記事達成するまでの期間で累計収益を割りました。
20710本10/10時点
202130本10/31時点*予想

10/10時点の数値】

当月記事数6、累計記事数20、PV数71、収益0うまい棒

まだ月途中の10日なので、現時点の数×3で試算してみました。

PV数213/月 収益0うまい棒/月

完全初心者が20記事ぐらい書いても、PV数や収益はほとんど期待できません

記事数とPV数&収益の関係の考察

記事数PV数&収益の増加には関係性がありました。

PV数を増やせる記事数を増やせば、総PV数も増加します。

収益に関しては、Googleアドセンスのみです。そのためある程度のPV数がないと収益につながらない状況です。

初心者が記事を増やしていく重要性は高いです。

記事数とPV数&収益の関係の反省

最初から全然やる気を感じられないブログでしたので、約4か月強10記事以下止まっておりました

しかし、途中からモチベーションが復活し、1か月かからずに10記事以下から20記事を達成できました。

「これが普通の頻度じゃね?」という心の声は聞こえません。

やはり更新頻度、更新数を改善できるとご覧いただける回数が増えることがわかりました。

こんな弱小ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます

20記事書いてやってみたこと

  • もしもアフィリエイトを開始した
  • SEO対策の記事を読み始めた

もしもアフィリエイトを開始した

もしもアフィリエイトを開始してみました。

Googleアドセンスは7記事時点で審査通過したので、早々に入れていました。

なかなかブログ維持費までの道のりが遠く、少しでも足しになれば良いと思い、始めてみました。

もちろん成果は0です。(*^^)v(*^^)v

もしもアフィリエイトの登録はコチラ>

SEO対策の記事を読み始めた

SEO対策の記事をネットでいろいろ物色し始めました。

本当は最初にしっかりやるべきなのですが、とりあえず始めてしまったので、時間がある時に本当に少し、5分とか勉強することにしました。

20記事書いた反省点

  • 記事が少ない
  • 内容が薄い
  • モチベーションが低い

記事数が少ない

15記事時点でも書きましたが、ともかく記事数が少なすぎます。

他の方を拝見していると「20記事は最初の1か月」とか書いてありました…

内容が薄い

少しずつ前の記事を見返して気づくことは、内容が薄いことです。

書いてあるだけで誰でも知っていることの羅列に感じてしまいます。

読者様に有益な情報を提供できる記事を書いていきたいです。

モチベーションが低い

自分のモチベーションが低さを嘆きます。

仕事を言い訳にして、飲み会を言い訳にして、眠気を言い訳にして……

20記事到達したので今後の目標

  • 記事数を増やす
  • リライトするタイミングを作る
  • ブログの維持費を稼ぐ

10記事到達報告の記事と目標が似ていますが、気のせいです。

記事数を増やす

1日1記事を書きたい、でも無理なので、書かない月をなくす。

あまりにも低い目標で泣きたいですが、長期スパンで考えれば、50記事、100記事が見えてくるような…

あと30記事、40記事ごとに今回のような記事を書いていきたいです。

でも25記事とか、「5」刻んでも良いですよね…

リライトするタイミングを作る

本格的なリライトは先にしようと思います。

正直、まだまだ超初心者ブログなので、当面は記事を書く力を優先して、未来の自分に任せようと思います。

アドセンス収益とアフィリエイトでブログの維持費を稼ぐ

ブログの維持費は1年契約ですが、月平均すると約1,000円ぐらいかかりますので、それぐらいまでにはなんとか到達したいです。

前回、Googleアドセンスだけでと考えていましたが、先が見えない状況なので、もしもアフィリエイトもしっかりと組み込んで、2つで月1,000円を超えられるようにしたいと思います。

テーマレンタルサーバー
AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>ConoHa WINGはコチラ>
14,800円(買い切り)660円~/月

まとめ

この記事では、ブログ初心者の記事数とPV(ページビュー)数収益について解説しました。

推定値にもなりますが、完全初心者のリアルに近い数値です。

結果 月途中の10日時点
20記事 開始5.3か月 PV数71/月 収益0うまい棒/月

10日時点の数値を3倍すると…

結果 月終わりの推定値
PV数213/月 収益0うまい棒/月

現実は決してあまくなく、まったく見てもらえない、稼げないという事実です。

まだまだ諦めないので今後の記事もご覧いただけますと幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-ブログ運営の収益
-