広告 ブログ運営の収益

【初心者ブログ8カ月】60記事のPV数と収益&かかった期間|【blog PV series 7】

ブログ60記事【記事数シリーズ】

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

60記事のブログのPV数は?収益は?かかった期間は?」と疑問に思う人は多いと思います。

そんな人に向けて60記事を書いた完全初心者ブログ現実を紹介します!

まるモ
この記事は以下のような人におすすめ!
・完全初心者でもブログを収益化できる?
60記事ブログのPV数は?収益は?かかった期間は?
・初心者ブロガーに60記事は大変?

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

ポイント

60記事でPV数998、収益60本うまい棒、かかった期間8カ月
完全初心者のリアルは数十円から数百円
初心者ブログに60記事は大変……

この記事で紹介する「初心者ブログが60記事のリアル」を知れば、これからブログを始めようと考えている人に「ブログってそんな感じなんだ!」と少しは参考になります。

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!
これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたまるモがお手伝いします。
ファイナンシャルプランナー
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士

では早速詳しくみていきましょう。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

60記事のブログ状況【PV数・収益・かかった期間】

早速、60記事到達までを記事数毎にまとめてみます。

2022年12月31日時点の初心者ブログ状況

記事数PV数収益*うまい棒備考かかった月数
10301本5ヵ月
202130本6か月
301,02628本10/15時点の数値の2倍6か月
401,09822本10/22時点÷2×3
=1か月推定値
6か月
5083214本10/31時点6か月
6099860本12/31時点8か月
【12/31時点】

60記事PV数998収益60本うまい棒、かかった期間8カ月

初心者ブログの現実は厳しいです。

当ブログの実数値をもとに筆者の肌感覚で記事数毎の目安PV数、収益、かかる期間をまとめてみます。
次の表をご覧ください。

皆さんが知りたい記事数毎のPV数と収益、かかる期間はこんな感じのはず

どうしても月末に綺麗な記事数にはならないので、大体の目安をまとめました。

記事数PV数収益*うまい棒かかる期間
100~1000~10本 1~2か月
200~2000~10本 2~3か月
30100~100010~20本 3~4か月
40100~100010~20本 4~5ヵ月
50100~100010~20本5~6か月
60100~100010~100本6か月から12か月
収益はGoogleアドセンス広告のみの目安です。

記事数が増えるにつれて各値も増加傾向です。
質も重要ですが、初心者ブログは記事数の増加を第一目標とするべきです。

他ブログ様を覗いてみると当ブログよりも数段出来が良くレベル違いなコンテンツのものばかりです。
そういったブログには上記の表の数値は全くあてはまらないと思いますが、大多数の方は近い数値になると思います。

記事数は着実に数値に反映されますが、大きな期待を持つと悲しい現実が待っています。

当初心者ブログの現状

現在下記に登録をしています。

ブログ運営期間2022.5~スタートで2022.12.31で8か月
記事数本記事で累計61本
登録アドセンスGoogleアドセンス
登録ASPもしもアフィリエイト
バリューコマース
アクセストレード
infotop
外部サイトリンクTwitter
にほんブログ村
人気ブログランキング
Lit.Link(リットリンク)

60記事のPV数・収益・かかった期間の関係

  • 60記事のPV数
  • 60記事の収益
  • 60記事のかかった期間

60記事のPV数

60記事のPV数は約1,000でした。

30~40記事を1か月ぐらいで集中した期間にPV数は大幅な伸びを計測しました。

残念ながらまだその数値を超えることはできませんでした。

Twitterを中心としたSNS発信をしているので、「記事アップしました」ツイートで一過性のPV数の増加は狙えます。

しかし、検索流入は記事の実力が反映されてしまうので、新規記事数が減るとガクっとPV数が減ってしまいます。

つまり当ブログは力不足です。

60記事の収益ー儲かる?儲からない?

60記事の収益は約60本うまい棒でした。

収益については過去最高の数値を記録しました。
当ブログは60記事時点で、物販系、契約系ASPリンクをほとんど導入できていません
そのため60本うまい棒は、Googleアドセンスのものとご理解ください。

全体的なPV数は更新できていません。

しかし、検索流入が少しずつ増えているので、Googleアドセンスの数値に反映されやすいアクセス内容に繋がっています。

知りたい情報を検索して記事にたどり着くと、自ずと広告もそれに近い内容が表示されるので、収益が増えることにも納得です。

60記事数とかかった期間

50記事から60記事まで2カ月を要しました。

集中してブログを書ける時間が取れれば良いのですが、難しいところです。

何事もそうですが、波に乗れると一気に記事数は伸ばせるので、書けるときにしっかり書くことが大切です。

50→60記事書くのにやってみたこととPV数&収益の関係

  • PV数増加は流行りもの記事を書いたから
  • 収益の増加は検索流入の増加でGoogleアドセンスのクリック率があがったから

PV数増加の理由は流行りもの記事を書いたから

流行りもの記事を書いたのでPV数がアップしました。

続きを読む

カウントダウンジャパン22/23についての記事を書いたことで、1記事で1か月だけ500PV以上の高い反響を得ることができました。

SNS上で記事アップツイートをしたことでPV数が出ることはこれまでもありましたが、本記事は検索流入が非常に多かったです。

記事アップ後、インデックス化も早く済んだようで、初めてサーチコンソールを見て嬉しくなりました。

流行りもの記事は一過性なので、継続的アクセスを期待できる記事の重要性を感じます。

検索流入の増加で収益がアップしたから

検索流入の増加が大きな要因です。

必要な情報を求めてページを訪れる方は、記事の内容が良ければしっかり時間をかけて読んでもらえる傾向にあります。

自然な検索流入はGoogleアドセンスの数値に反映されやすいということを実感しました。

Googleアドセンスでしっかり収益を上げていきたいと思っていましたが、改めて検索流入の重要性を感じました。

ブログスタートから60記事到達した感想と反省

感想と反省をまとめます。

60記事到達の感想

本ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

50記事書いたことで、満足感が出てしまったようで、意力が沸かない時期もありました。

何とか年内中に60記事達成を合言葉に本記事にたどり着くことができました。

我ながら頑張りました。

60記事到達の反省

駄文の大量生産が反省点です。

初期の記事を読み返すと、ツッコミどころ満載です。

直近の記事でも修正が必要な箇所が多く、自分のライティングスキルに疑問符だらけです。

適切な文章で記事を書くことは難しいと感じます。

今後の目標-記事数と収益

  • Googleアドセンスで1,000円/月以上の収益を出す
  • 物販系、契約系ASPを有効活用して収益を出す
  • 既存記事のリライトを行う

Googleアドセンスで1,000円/月以上の収益を出す

ブログ維持費1,000円/月を達成したいです。

10記事到達からずっと目標にもかかわらず、達成されていません

最低限の維持費すら稼げないとなると、この記事を書く作業はどこに向かって行くんでしょうか……

物販系、契約系ASPを有効活用して収益を出す

物販系、契約系ASPを有効活用して収益を出したいです。

当ブログは本記事時点でGoogleアドセンスのみが収益源です。

収益源の多様化で収益の安定性増加が狙えると考えます。

物販系、契約系ASPで報酬が狙えるようにしっかりと記事を構成していきたいです。

既存記事のリライトを行う

既存記事のリライトを行う必要性を感じています。

初期記事を見てみると「このまま公開し続けるのは…」と思えるレベルばかりです。

公開した当時は「60点で公開して後でリライトしよう」と軽い気持ちでした。

しかし、今のレベルで考えると「30点未満かもしれない」と思えてきます。

未来の自分に託した過去自分を……

テーマレンタルサーバー
AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>ConoHa WINGはコチラ>
14,800円(買い切り)660円~/月

まとめ

この記事では「60記事ブログのPV数は?収益は?かかった期間は?」について解説しました。

ポイント

60記事でPV数998、収益60本うまい棒、かかった期間8カ月

完全初心者のリアルは数十円から数百円
初心者ブログに60記事は大変……

ご覧いただきありがとうございました。

記事数毎の全記事一覧はコチラ>

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-ブログ運営の収益
-