広告 ブログ運営の収益

【初心者開始7か月】ブログスタートから7か月経過のリアル!50記事のPV数と収益【blog PV series 6】 

7か月目のPV数と収益

https://marumonablog.com

こんにちは、まるモです。

ブログ初心者の記事数とPV(ページビュー)数、収益はどのぐらいなのか」疑問に思う人は多いと思います。

そんな人に向け、初心者ブロガーの実情を紹介します!

まるモ
この記事は以下のような人におすすめ!
・50記事だとPV数、収益は?
・ブログ開始7か月目のリアルとは?
・ブログ初心者の実情は?記事数と収益の関係は?

そんな疑問や悩みを解決する記事を用意しました。

この記事で紹介するまるモなブログの現状を知れば、初心者ブロガーの実情を知ることができます。

現在の大まかなブログ状況です。
・ブログ運用歴:約7か月(2022年11月末時点)
・記事数:50記事

結果
当月記事数0、累計記事数50、PV数554、収益35本うまい棒

賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!
累計成約件数2,000件以上!賃貸のみならず売買についてもしっかりご対応!
これまでたくさんのお金にまつわるお仕事をしてきたファイナンシャルプランナーのまるモが記事を書いております。

大まかにPV数と収益、最後は今後の目標について書いています。

半年(6か月経過)時点の記事はこちらです!

【初心者開始6か月】ブログの半年経過のリアル!50記事のPV数と収益

では早速詳しくみていきましょう。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

ブログ開始半年(7か月)の記事数、収益の関係

ブログを開始した2022年5月(1か月目)から確認していきます。

現時点では、ASPで収益を出せていないので、Googleアドセンスのみの収益となります。

1か月目から7か月目までどうぞ!!

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
1か月目 771,1470本
2か月目184708本
3か月目08150本
4か月目0800本
5か月目715650本
6か月目355082614本
7か月目05055435本

AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>

ConoHa WINGはコチラ>

開始7か月目←今ここ

当月記事数累計記事数PV数うまい棒換算収益
7か月目05055435本

当月記事数0、累計記事数50、PV数554、収益35本うまい棒

記事数は増えていませんが、収益の面で少しアップしました。

Twitterからの流入が多いですが、記事数が増えたことで検索流入が増えたことが要因だと予想できます。

情報を探して流入した読者のほうが広告のクリック確率は良くなるという記載をインターネット上で拝見しました。

今月は記事をアップできませんでした。

しかし、同記事数で前月と対比できたので良いサンプルになったと思います。

AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>

ConoHa WINGはコチラ>

「7か月と50記事と私と反省」

反省点、冷静な考察をあげていきます。

7か月目の反省点

大きな反省点として、PV数や収益の結果を問わず0記事更新はダメです……

ライティングスキル向上心はあるのにそれがブログモチベに変換できていないことが大きいようです。

参考にしているブロガーさんが「ブログが中だるみで半年放置してたら勝手に育ってた」みたいな記事を心のどこかでお守りにしてしまっているようです。

7か月目収益の考察

ブログ開設ゴール状態でPV数0だったことを振り返ると、3桁のPV数は本当に驚きです。

やはり質も重要ですが、初心者はしっかり記事数を確保していくことが重要だと改めて気づきます。

6か月目にあたる2022年10月は30記事以上リリースできたのでPV数が大きく跳ね上がりました。

一方、7か月目にあたる2022年11月は当月記事数0ですが、500以上のPVを確保できています。

記事更新はできなかったことで、50記事の実力が見られた気がします。

また収益の面では6か月目を上回ることができました。

Googleアドセンス

当ブログは現時点でGoogleアドセンスのみの広告収入なので、表示された広告の種類や単価で変わってきますが、検索流入が増えてきたことが要因だと考えています。

この辺は分析して記事にしたいと考えています。

またGoogleアドセンスの1つ目の関門だと勝手に思っている「推定収益金額1,000円越えたら口座確認」が近づいてきております。

推定金額は増えてきておりますが、当然8,000円どころか1,000円も達成できていないので、何とか収益を実際に得たいです。

もしもアフィリエイト

本記事時点で記事にリンクを使っているASPは「もしもアフィリエイト」だけです。

インプレッション数、クリック数、ともに芳しくありません。

先輩ブロガーさんのブログ構成を参考にすると、ポチっとしてもらいやすい工夫が足りないと感じています。

しっかり対応していきたいです。

AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>

ConoHa WINGはコチラ>

今後の目標

  • 記事を書かないことは避ける
  • リライトする機会を作る
  • ブログの維持費問題

3つの目標を設定します。

記事を書かないことは避ける

6か月目の考察でも書いていますが、どうやら私は熱しやすく冷めやすいので、ムラが出るようです。

ライティングスキル向上のための勉強はしていますし、実際、仕事に活きていると体感する場面もあるので、「ブログ更新0」と言っても全く無意味なものではないと思います。

もちろん記事数をしっかり確保することは重要なので、継続課題です。

リライトする機会を作る

これも以前からの課題ですが、どうしても「記事数確保」、「ライティングスキルの向上」などに目が行ってしまいがちで、リライトの機会を確保できていないのは、反省をしっかりできていないと同義かもしれません。

これもしっかり考えていきます。

ブログの維持費問題

先述しましたが、やはりまずは累積1,000円8,000円と収益を実際に手にするまでは一定以上のモチベーションをもっていきたいです。

一応、有料でサーバーをレンタルしているので最低限の出費が発生します。

せっかくブログを始めたのに損失ばかりでは悲しいので、いつか最低限維持費をまかなえるだけのブログにしたいです。

テーマレンタルサーバー
AFFINGER6(アフィンガー)はコチラ>ConoHa WINGはコチラ>
14,800円(買い切り)660円~/月

まとめ

この記事では、ブログ初心者の半年で50記事のPV(ページビュー)数、収益について解説しました。

ポイント

当月記事数0、累計記事数50、PV数554、収益35本うまい棒

ブログ初心者 
「スタートから7か月」
50記事の現実
現実はなかなかに厳しい
ブログの維持費すらままならない状況。

まだまだ諦めないので今後の記事もご覧いただけますと幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

-本ブログのテーマ-
「稼ぐ」に特化したWordPressテーマ AFFINGER

\詳しくはコチラ/

今すぐ申し込む

※初心者でも簡単にデザインできました!

タグ

  • この記事を書いた人

まるモ

自分が得た知識やノウハウを発信したい人 不動産業界経験10年以上!賃貸から始まり、管理、リフォーム、売買業務を経験、おまけで色々な業界に詳しくなりました。物件の写真や動画撮影、編集管理から物件資料作成が得意です!賃貸仲介件数では全国展開のFC事業で全国ベスト3以上を複数回受賞!成約件数2,000件以上。そんなある時、ホテル探しにもスキルを活かせることが判明♪

-ブログ運営の収益
-